静岡 債務整理レポート  「明日のために」

しまだ市民司法書士事務所 司法書士 小寺敬二



PageTop

債務整理専用のブログに変更しました

 ブログを読んでいただいているかたから、「債務整理の記事をもっとかいてほしい」という要望がありました

ので、このブログをしばらく「債務整理」専用にしてみようと思います。

事務所のこととか、ほかの業務のことは別のブログに書きますので、後日、紹介いたします。


 さて、債務整理ですが、去年の事務所での相談件数などの数字をみてみると、「ずいぶん減ったなあ」


という感じです。 貸金業改正で全体的にはいい方向にいっているのでしょうか。


 ただ、 一方で11月頃から、ヤミ金の相談がまた増えてきましたのが気になりますけど。




 最近の相談内容では

 ①ブラックリストにのらずに過払い請求をしたい

 ②住宅を残したまま債務整理をしたい

 ③自分で相手と交渉したいが、うまくいくものだろうか

 
  等がありました。

 これについては、明日からぼちぼち解説していきます。



 不定期になりますが、どうぞよろしくお願いします。


PageTop

法テラスの法律扶助審査

今日は、静岡市の法テラスで年内最後の法律扶助審査の当番でした。

けっこう忙しかったです。



法律扶助は、収入が少ないかたが自己破産手続き等

をするときに利用できる制度なのですが、

総額が世間一般の相場よりも安い・・・・安く自己破産手続きができるわけですね
毎月小額の長期分割払いが可能・・・・・もちろん、利子はつきません
生活保護受給中であれば、償還の猶予や免除がある

こんなメリットがあります。

ぜひ多くのかたに利用してもらいたいですね。

うちの事務所でも、自己破産申立の書類作成費用として、法律扶助の利用をおすすめしていますので

お気軽にお問い合わせください。

PageTop

生活保護申請と社会福祉協議会の貸付

今日の午後は生活保護申請の同行。

無事に申請が受理され、手続きがすすむことになりました。



そのあと、福祉課から社会福祉協議会にデンワしてもらいましたので、

そのおかげで、社会福祉協議会にいってからも手続きがスムーズにすすみました。

よかった、よかった。

年末年始が心配でしたが、なんとか先がみえてきました。



それにしても、ここの対応は他の市と比べて対応が断然いいですね。

たらいまわしにしないし、連携して対応してくれます。

対応してくれるかたも優しいし!

ほかの市もこうなればいいんだけど・・

PageTop

生活保護申請が増えてきました

今日は、午前中、島田簡裁で過払い訴訟。

午後は、ウチの依頼者○さんのお葬式に出席。

その後、事務所で面談と書類作成。



日が暮れて、あまりに寒いので、事務所よこの泰平さん(中華料理屋)に、

スタッフの村上さんと酒井司法書士と一緒に

激カララーメンを食べにいきました。


12月もあと3週間。

来週は、生活保護申請関連が3件!



がんばります。明るい年を迎えられますように。

PageTop

債務整理の相談で外出

今日は朝イチで、不動産決済。

終わり次第、浜松にむかい、浜松簡裁で過払訴訟でした。
東名が集中工事なので予定時刻につくかヒヤヒヤでした・・

そのあと、債務整理関係で、某所にて出張面談。
依頼者のかたが、事情があって事務所にくることができないケースでは
こちらからでむきます!(あまり遠くだと無理ですが)

業者からの督促に悩んでいたそうですが、それがストップすることがわかり
安心していただけました。

よかったです。

PageTop
