静岡 債務整理レポート  「明日のために」

しまだ市民司法書士事務所 司法書士 小寺敬二

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

思いを伝える

今日は、隔週でおこなわれている被害者の会のミーティングで静岡へ。

帰りはミニストップによって夜食を購入。また事務所にもどって仕事をしています。

ところで、
先日、ちょっと面白い研修をうけました。

まずAさんとBさんが向かい合って自己紹介しあいます。
次にAさんがCさんに、Bさんを紹介します(他人紹介とでもいうのでしょうか)
要は、さっきのBさんの自己紹介の内容をCさんに伝えるわけですね。

そうすると、びっくりしたことが2つ!!
まず自分がAさん役のときは、Bさんのいったことをあまりにも覚えていないことに驚き、
自分がBさん役のときは、Aさんには自分のことがこの程度しかつたわらなかったんだと愕然としました。

自分の思いを相手に伝えるのは本当に難しいですね。

仕事上でも、実は自分の話が依頼者のみなさんにきちんと伝わっていないことを
何度も実感しています。

それは、私の説明が下手なからですが・・・・


そんなわけで、最近は相談時にパソコンモニターを導入し、パワーポイントをつかって説明するようにしましたが

それでもまだまだです。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。