静岡 債務整理レポート  「明日のために」

しまだ市民司法書士事務所 司法書士 小寺敬二



PageTop

今日はクレサラ・ヤミ金被害者の会へ

今日は、午後は市役所の無料法律相談の担当でした。


たくさんの相談があったので少し時間が足りなかった・・


来ていただいた方には十分な説明ができず、申し訳なかったです。


終わってから事務所にもどって、面談プラス書類処理。



それから、今日は第3水曜なので、夕方からは静岡市のクレサラ・ヤミ金被害者の会(ふじみの会)へ。

2週間に1回ですが、会員さんと再会して、いろいろ話ができるのがうれしいですね。





★ しまだ市民司法書士事務所 フリーダイヤル 0120ー246-005  
              (平日夜間・土日も電話受付中)
債務整理サイトはこちら

PageTop

過払い訴訟 島田簡裁

今日は島田簡裁で過払訴訟。

事件数はあまり多くなかったです。

やはり減少傾向がすすんでいるのか。

私は、初回のものが多く、次回の期日を決めるくらいですぐに終わりました。


ちょっと時間があったので、ほかのかたの事件を傍聴。

そうすると、和解が難しい(和解提示がかなり低い)消費者金融A社と和解しているケースがちらほら。

う~ん、どんな条件なんだろう?

傍聴するとなんとなくまわりの状況もつかめますね。



そのあと、一般民事の事件もありましたが、時間がなく、傍聴できず。残念。

午後は後見の関係でまた島田簡裁にもどりました。


うちのスタッフで傍聴希望のものがいるので、来週くらいには、一緒に来ようかと思っています。



★ しまだ市民司法書士事務所 フリーダイヤル 0120ー246-005  
              (平日夜間・土日も電話受付中)
債務整理サイトはこちら

PageTop

きょうは、ふじみの会

夕方から静岡市にでかけ、ふじみの会(静岡クレジット・サラ金・ヤミ金被害をなくす会)の会合に参加してきました。

今月の集会のこと、10月におこなうシンポの打ち合わせなどです。

さあ、がんばりましょう!

ふじみの会は、毎月第1.第3水曜日に定期相談会をやっています!

場所は、静岡市アイセル21。


参加自由です!ぜひご参加を。

(そういえばこのまえ消費者金融●社の人が突如来たなあ・・・何しにきたんだろ?)

PageTop

島田簡裁で過払訴訟

毎週、月曜日と火曜日の午前は島田簡裁で訴訟。

今日も、数件の過払い訴訟があったので10時から裁判所にいました。


午後は、破産関連の面談を数件。



そのあと、夕方になってから今日の訴訟をふりかえり、次回に向けての準備。


終了後、受任中の一般事件を検討。

今日はこんな感じで裁判事務中心でした。

明日は後見デーです。銀行まわらないと。



それにしても、今年は事務所のエアコンを使わないときめたので、暑い、暑い。
今日は特に暑くて、蒸し風呂状態で仕事しています。

PageTop

自分で残高を確認

消費者金融の支店がどんどんなくなっているので、最近はコンビニや銀行から振込みをするケースが多いようです。

銀行で振込みをする場合、困るのは、その消費者金融に対する残高がわからないこと。

領収書とかは、やっぱり送付してくれないんですね。


このまえ相談にみえたYさんは、

もう15年以上もはらっているのでそろそろ完済かとおもい、おもいきって○○○社に電話をしたそうです。

そうしたら、なんとまだ100万円近い残高があるといわれたそうです。

Yさん、びっくりして、○○○社の人に「そんなばかな!こんなに残るのですか?」

と聞いたところ、その社員は

「あたりまえでしょ!」と一喝したそうです。



でも、それって、年29.2%での残高なので、ふつうに引き直したら
たぶん過払いだと思うんですが・・・


はあ、まだ、こんな対応なんですねえ~~


どうせ、あとで過払い請求を受けたら返還するわけだから、もうそろそろ
自主的に引きなおし計算をして、過払い金を返還すればいいのに。
そうしたら無用な裁判もさけられるし。

少なくとも、「もう支払わなくてもいいですよ」と言えないのでしょうか。

知らないことをいいことをこんな言い方する業者はゆるせないですね!







PageTop
